こんにちは、ペン山ふで子です。



バンバンッ!(机を叩く音)


今回は、あなたにも参加していただきます!


ブログ中のチェックボックスに、
☑マークを付けて参加してください。 


自由参加でお願いします!


 「はーい(参加します)」


本日もお悩みをいただいております。


匿名投稿 女性さん
―――――――――――――――――――――

私21歳には、3年上の好きな人がいます。

彼は、何でも器用に出来てしまう人ですが、
私には取り柄が無く、心配性なところがあるんです。

最近、私は彼のためにダイエットをはじめたのですが、
彼は「頑張ろう」「無理するなよ」と応援してくれます。

しかし、過去に男性から裏切られたトラウマがあり、
彼を信用できずに、何度も喧嘩をしてしまいます。

人を信用するには?

どうしたら良いのでしょう。

―――――――――――――――――――――


少しだけ、身内話をさせてくださいね。


ペン山ふで子の友達には、モテはするけど長続きしないという、恋愛気質の短命女子がいます。

高校時代からの付き合いで、名前をさと美というのですが、

別れるたびに悟りを開くことから、さとりちゃんとあだ名でよばれています。


さとりちゃんも恋愛では、人を信じることができません。

彼氏の電話帳から女性のアドレスを削除させたり、

飲み会にいけば友達との証拠写真をとること、

さらには、

携帯のGPSをオンにすることを条件にしていたこともあります。



これは、

「やりすぎでしょう!」

という方もいるかもしれませんが、



恋人を信頼することができないときに、

彼女はこれほどまでしなければ、

安心ができなかったのです。



人を信じられない気持ちが、恋人を苦しめてしまう場合もあります。

そうならないために、



ここからが、恋愛の方程式です。


まず[疑う]を[〇〇す]に置き換えて

信頼×〇〇す=信じる気持ち

とします。



さて、〇〇に入る言葉はなんでしょう?

 1、はなす[話す]

 2、ゆるす[許す]

 3、もうす[申す]


さて、わかりましたか?




答えは、




2のゆるす[許す]です。


人には、


「だいじょうぶ!」という

信じたい気持ちと


「もしかしたら!」という

疑う気持ちがあります。


この、信じたいけど...

という迷いが自分を苦しめるのです。



どんなに99%の信頼があっても、

1%の疑う気持ちがあれば、

不安になるには十分なのです




では、どうしたら不安にならないのでしょう?



はい、そこのあなた!


 「え、あたし?(ビックリ)」


そう、あなた!(ビシッ)


以下の選択肢から、適切なものを選んでください。


不安にならないためには...


 1、お金を使って豪遊する

 2、セフレを作る

 3、不安を違うものに置き換える



決まりましたか?




はい、答えは、




3の不安を違うものに置き換えるです。



1%の疑う気持ちを、

違うものに変えてあげれば良いのです。


それに代わるものが、

この、

許す気持ちです。


―――――――――――――――――――――

デートの待ち合わせに遅れてきた恋人が、

「ごめん!電車が止まって遅れた!」



携帯で遅延情報をチェックしていた、

あなたは気づきます。



嘘だと。



そもそも遅れた理由など、何でもいいのです。


恋人の嘘を、許すと決めていれば。

―――――――――――――――――――――

このように許せることは、

許すと決めることが大事になります。



または、

「恋人が浮気をしていた!」など、


許せない理由もありますよね。



この場合には、

実際に浮気を許さなくてもいいのです。



許すためにはどうしたらいいのか?を、

決めておくことが、許す気持ちです。



浮気を許しなさい、というわけではありません。



不安は、決まらない気持ちに現れます。

もしも、のときの気持ちを決めておくことが大切なのです。



どうしたら許せるのか?を決めておくこと

許す気持ちをもって、心に余裕を持つことです。


これが、

不安にならない人を信じる方法になります。



さて、

人を信じるには?の恋愛の方程式です。


まず[疑う]を[許す]に置き換えて

信頼×許す=信じる気持ち

とします。



ですから、

「人を信じるには?」と聞かれたら、

こう答えてください。



どうしたら許せるのか?を決めておくこと

許す気持ちをもって、心に余裕を持つこと

もしも、のときの気持ちを決めておくことが大切で


以上、ペン山ふで子でした。


ブログの更新は、コチラから受け取れます!



〈ひとことメッセージ〉も募集しています。みなさんのつぶやきに、ペン山ふで子がアンサーします!毎週月曜日の更新です。

追記コーナー:

ちなみに、

さとりちゃん関連のツイート



ペン山ふで子のツイートでも、ちょくちょく話題で取り上げています。


さとりちゃんは、恋愛気質の短命女子です。

付き合っては別れを繰り返して、仏の道は、ほど遠く...